名古屋・岐阜・岡崎の弁護士が 弁護士について法律相談

縁起の良い書面

縁起の良い書面

弁護士は、裁判において、いろんな書面を裁判所へ提出します。そして、そうした書面によって、裁判官に対して、こちらの主張が正しいことを説得するわけですね。

こうした書面の提出ですが、裁判所が提出日を設定することがあります(特に提出日が設定されないときは、裁判日のおよそ一週間前が提出日というのが暗黙の了解となっています)。

この書面の提出日について、とある訴訟の相手方の代理人をしている弁護士さんは、裁判所が設定する提出日は良くないので、●●日を提出日にして下さい、としばしば微調整されていました。どうしてかなと思っていましたが、その理由を先日教えて頂きました。

なんと、その弁護士さんは、大安など縁起の良い日を提出日にしているそうなのです。たしかに、それまでその弁護士さんが提出された書面の日付を見てみると、すべて縁起の良い日となっていました。
その弁護士さん曰く、こうすると依頼者に喜ばれるんです、とのことでした。正直、びっくりした次第です。

名古屋・岐阜・岡崎の弁護士事務所 旭合同法律事務所

名古屋市北区の法律相談

本日、名古屋市北区の生涯学習センターで法律相談の担当をしました。

最近の傾向ですが、家事事件(相続、離婚など)のご相談が多いですね。体の病気と同じでしょうが、早期に相談をして頂ければ、紛争を防止したり、複雑化することを回避できます。

今日も「紛争を起こさないため」のアドバイスをし、ご相談者のために色々お手伝いすることが決まりました。

事務所では、愛知県庁、名古屋市役所、名古屋市北区、春日井、岡崎、豊田、刈谷、江南、一宮、豊橋、岐阜、多治見、大垣、高山で開催しております。

名古屋・岐阜・岡崎の弁護士事務所 旭合同法律事務所

名古屋市北区の法律相談(木下敏秀)

昨日(3月13日)、名古屋市北区の生涯学習センターで法律相談の担当をしました。犬飼県会議員の市民相談のお役に立てて本当に良かったです。愛知県庁、名古屋市役所、名古屋市北区、春日井、岡崎、豊田、刈谷、江南、一宮、豊橋、岐阜、多治見、大垣、高山で相談を開催しています。

名古屋・岐阜・岡崎の弁護士事務所 旭合同法律事務所

子どもに優しい法律事務所の構想(木下敏秀)

当事務所は「子どもに優しい法律事務所」のプロジェクトを進行中です。

もともと当事務所は小さなお子様を連れてご相談に来て頂いても問題ありません。実際に、お絵かき帳やゲームを持参してご相談に来られる方もいらっしゃいます。

名古屋・岐阜・岡崎の弁護士事務所 旭合同法律事務所

旭合同のホームページのリンク(木下敏秀)

私が所属する旭合同法律事務所のホームページは、リンクフリーですので、皆様のホームページにリンクをして頂ければ有難いです。

いつもお世話になる議員の皆様は、とりわけリンクをして頂ければ幸甚です。何卒宜しくお願いします!

愛知県庁、名古屋市役所、名古屋市北区、春日井、岡崎、豊田、刈谷、江南、一宮、豊橋、岐阜、多治見、大垣、高山で相談を開催しておりますので活用ください。

名古屋・岐阜・岡崎の弁護士事務所 旭合同法律事務所

四日市の家裁へ(木下敏秀)

今日、家事事件で四日市支部の裁判所へ行きました。「三重県の事件も担当されるのですか」と聞かれることがありますが、当事務所の弁護士は三重県の各裁判所に結構行っていますよ。

帰りに四日市の市役所の議員控室を訪問しました。事務所では、愛知県庁、名古屋市役所、名古屋市北区、春日井、岡崎、豊田、刈谷、江南、一宮、豊橋、岐阜、多治見、大垣、高山で相談を開催しております。

名古屋・岐阜・岡崎の弁護士事務所 旭合同法律事務所

安愚楽牧場の旧経営陣の詐欺罪の不起訴処分に対して検察審査会へ審査請求出る

新聞によると安愚楽牧場の旧経営陣が詐欺罪でついて不起訴になった件で被害者が検察審査会に審査を申し立てました。
刑事事件では一般的に、被疑者が、取調べを受けた後、検察官がその他の捜査状況を勘案した上で被疑者の処分を決めます。起訴するかまたは不起訴にするかです。
不起訴の場合には、嫌疑が十分でない場合と嫌疑は十分であるが起訴を見送る場合
(起訴猶予)があります。不起訴に対して納得のいかない被害者等が行うのが検察審査会に対する審査申し立てです。これによって検察審査会では検察官のした不起訴が妥当かどうかを一般の人に判断してもらいます。起訴相当または不起訴不当との判断がでれば検察庁が再度処分を検討して検察審査会に報告することになります。
戸田裕三

名古屋・岐阜・岡崎の弁護士事務所 旭合同法律事務所

春日井市の法律相談(木下敏秀)

本年より毎月第4火曜日に春日井市(春日井市知多町3-170)で法律相談を開始することになりました。

完全予約制で予約は「公明党愛知県議団執務室・市川宛て」になります。

電話番号は「052-954-6714」です。

市川県会議員、そして、主に春日井市、小牧市、瀬戸市の地元の議員の皆様にお世話になると思いますが、宜しくお願いします。

名古屋・岐阜・岡崎の弁護士事務所 旭合同法律事務所

四日市に法律相談に行きます(木下敏秀)

今週の木曜日、四日市市役所に市会議員の先生のご相談で法律相談に行きます。
市会議員の先生の様々な市民相談のお手伝いができるよう頑張りますよ

名古屋・岐阜・岡崎の弁護士事務所 旭合同法律事務所

法律相談担当(木下敏秀)

法律相談担当

今週の土曜日に公明党の法律相談の担当で大口町(大口町健康文化センター)に行きます。

地元の議員の先生方にはお世話になりますが、どうぞ宜しくお願い致します。

名古屋・岐阜・岡崎の弁護士事務所 旭合同法律事務所

カネボウ美白化粧品白斑被害救済愛知弁護団

美白化粧品を使用した結果、白斑トラブルが発生した事件がありましたが、愛知県でも弁護士の有志で弁護団が結成されたとのことです。今後、全国各地の弁護団と連携をしながら被害救済にあたっていくそうです。弁護団のHPアドレスは、www.hakuhan-aichi.jp/です。
戸田裕三

名古屋・岐阜・岡崎の弁護士事務所 旭合同法律事務所

セミナーの講師(木下敏秀)

セミナーの講師をします。

平成26年2月8日(土)に顧問先である介護付有料老人ホーム(ベティさんの家・高蔵寺)でセミナーの講師をします。

テーマは「相続、成年後見人」です。

関心の高いテーマですのでしっかり頑張ります

名古屋・岐阜・岡崎の弁護士事務所 旭合同法律事務所

改正DV防止法施行

昨年6月に改正されたDV防止法が今月3日から施行されました。これにより夫婦や事実婚関係にある男女だけでなく、同居する恋人からの暴力にも適用されることになりました。これにより同居する恋人からDVを受けた場合には、保護命令(被害者や家族への接近禁止や住居からの一時的退去)を裁判所に申し立てることができることになります。裁判所の保護命令に違反すると刑事罰の対象となります。
警察庁は、今年春までにDVやストーカー被害の相談に応じる「生活安全部門」と凶悪事件を捜査する「刑事部門」を中心とした専門チームを警察本部に新設する方針だそうです。
戸田裕三

名古屋・岐阜・岡崎の弁護士事務所 旭合同法律事務所